Wandering Australia

2000年に初来豪。ただ今ブリスベンにて学生/主婦してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーストラリア移住者バトン

のほほんびり生活@Brisbaneのkitkat_jpさんから『オーストラリア移住者バトン』が回ってきました。

初めてのバトン。気合入れていきます!

Q:AUSの1番好きなところ?(場所でも 何でもかまいません!)

好きな場所:やっぱりMACKAYかな。一番最初に移り住んだところ、っていうので思い入れが深いです。あと、いかにも「オーストラリア」っていう感じが好き。バリバリのオージーアクセントとかシャツに短パンにハイソックスとか。ブリスベンではあまり見かけないですよね(笑)。あと、MACKAYの方がみんな、フレンドリーな気がします。
好きなところ:kitkat_jpさんもおっしゃっていたとおり、他人の目を気にせずに、自分がやりたいことをやりたいようにできるところ。あと、他の国の出身や移民だからといって特別視せず、ちゃんと一人の人としてみてくれるところ。


Q:反対にAUSの嫌いなところ?

お客に対する態度。「今担当のものが忙しいので後からお電話かけなおします」って言っておいて、かかってきたためしがない やる気ないな・・・。あと、口約束できないところ。「この前OOOOって言われたんですけど」って言っても、証拠がないと話が進まない。本人もそう言ったことを忘れ、「私そんな事言ってないわよ」ということ多し。カスタマーサービスに電話しても、毎回違うことを言われる。大切なことは何でもとりあえず紙に書いてもらったほうが無難です。


Q:日本から ビジターが コアラを見るなら?(注:ローンパイン以外でお願いします)

KOALA BUSHLANDかなあ・・・。私もまだ行ったことがないのですが、国立公園になっていて、コアラを見る以外にもブッシュウオーキングをしたり、乗馬をしたりできるみたいです。


Q:日本からのお客様 1日だけ暇な日が・・どこへ案内しますか?

SUNSHINE COASTへのドライブかな。途中、MALENYによって、ブリスベンで一番おいしいと言われているアイス屋さんに寄ります。その後はMONTVILLEで買い物かな。海外からの観光客の人がほとんどいないので、他の観光客が行かないようなところに行きたい、という人にオススメです。


Q:AUSのおみやげで 一番のお勧めは?

私がいつもおみやげで買って帰るのはオーストラリア産のワインTIMTAM。この2つはかかせないですよね。


Q:ここだけは とって置きの お勧めレストラン?

1つに絞れないのでいっぱい載せちゃいます。

HIMALAYAN CAFE
:名前の通り、ヒマラヤ料理のお店です。いつも、「どんな料理が出てくるんだろう?」ってドキドキします(笑)。お店の内装もヒマラヤっぽくて、かわいいです。

JAKARTA INDONESIAN RESTAURANT
:これもまた名前の通り、インドネシア料理のお店です。料理ももちろんおいしいですが、お店の内装が好き。量が多いのに値段はリーズナブル。ダンナも最初は「インドネシア料理なんか嫌だ」って言ってたのに、今では自分から「INDONESIAN RESTAURANT行こうよ」って言ってきます(笑)。

AHMET'S
:これはトルコ料理のレストラン。曜日に限らずいつも混んでいます。週末にはベリーダンスもあってとても活気のあるレストランです。他のトルコ料理レストランも試しましたが、ここが一番。

VINO'S:これは何レストランなのかな?イタリア料理?EAGLE STREET PIERにあるだけあって、ちょっと値段は張りますが、レストランからの眺めもよくオススメです。お客さんもちゃんとドレスアップしていて、ちょっと優雅な気分に浸れます(笑)。

HOG'S BREATH CAFE
:言わずと知れた、オーストラリアのステーキハウス。HOG'S BREATH CAFEの発祥の地はAIRLIE BEACHだそうです。豚のしっぽの形をしたチップスが 


Q:日本からのお客様 "英語で これだけ知っておいて!"と思う フレーズは?

kitkat_jpさんもおっしゃっていたとおり、THANK YOUPLEASEかな。最後にPLEASEをつけると、言われたほうも気持ちがいいです。

こんな感じでいいのかな?初めてのバトンだったのでちょっと張り切っちゃいました。

次はTIM*TAM*SHOT*DIARYのTAMYにバトンをまわしたいと思います。よろしく


人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ
  1. 2005/11/08(火) 16:51:50|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY BIRTHDAY TO ME

上のタイトルにもある通り、今日は私の22歳の誕生日でした 

オーストラリアで迎える6回目の誕生日。時が経つのは本当に早いなあ・・・

こちらに住んでいると歳を聞かれることはほとんどないので、いつも、私って何歳だっけ?って考えちゃいます(笑)。明日からはちゃんと22歳って言わなきゃ


人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ
  1. 2005/11/07(月) 23:50:30|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブログ更新

1ヶ月ぶりのブログ更新です

大学が忙しくて、ずっと更新できずにいました。

こちらの大学は、1学期に13週間分の授業+1週間のMID-SEMESTER BREAKがあるのですが、私たち教育学科の生徒は4週間の教育実習があるため、今学期は10週間分の授業+0週間のMID-SEMESTER BREAK。10週間で13週分のことを学ばなければならないうえ、休みがないなんて、きつ過ぎる でも、今日やっと課題が2つ終わりました。まだ5つほど課題が残っているのですが、それほど大きな課題ではないので、週末にでものんびりやろうかな、と思っています。

今、ダンナは日本に出張中 東京に6日、大阪に1日に行くそうです。いいなあ。今頃おいしいものでも食べてるんだろうなあ。。

ところで、私にはダンナが出張中に必ずすることがあります。それはピーナッツを食べること。ダンナはピーナッツアレルギーなので、家にはピーナッツを含んだ食べ物は1つも置いていません。もちろんピーナッツバターも禁止 でも、ピーナッツが大好きな私。ダンナが出張に行ったその日にスーパーに行ってピーナッツ系の食べ物をどっさりと買ってきました


人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ
  1. 2005/09/29(木) 22:37:44|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本語の教科書

今日は、オーストラリアの学校で使われている日本語の教科書について。

こちらでは、日本のように教科書は配布されません。なので、学校では市販の教科書を使います。

日本語の教科書も何冊か売られていますが、学校でよく使われているのが「ようこそ」、「みらい」そして「おべんとう」。いかにも日本語の教科書っていう名前ですよね。「おべんとう」に関しては、内容がCHAPTER1、CHAPTER 2とかではなく、ごはん、おかず、なんです。

この写真は「はい」という教科書のもの。タイトルの下に「LET'S GO 日本語!」って書かれています(笑)。

20050824120552.jpg

色々ある教科書ですが、みんなよく似ています。共通点をまとめると、

1)全ページカラーである
   全ページカラーって見やすいしとても豪華な感じがします。
2)漫画形式である
   ストーリーの部分は漫画になっています。絵は少女漫画風です
  (笑)。日本=漫画なんでしょうかね?1コマ1コマに番号がうって
   あって、ちゃんとどういう順番で読むのか書いてあるんですよ。

20050824120602.jpg

3)所々に変な日本語が。。。
   ペットの猫の名前が「くき」だったり、犬の名前が「ぬぬ」だったり
します。犬のしつけ教室が「たってすわってがっこう」になっていた
りも(笑)。


人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ



  1. 2005/08/24(水) 12:37:06|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本づくし

今日は日本づくし の一日でした。

? 今日は、広島に原爆が落とされてから60年目。オーストラリアのニュースでも大きく取り上げられていました。シドニーではデモも行われ、たくさんの人が"HIROSHIMA NEVER AGAIN"(広島で起こったことを二度と繰り返すな)と叫んでいました。

? INDROPILLY SHS日本人会主催のバザーがありました。毎年行われているようですが、私は今年が初めて。日本人の多さにびっくりしました。ブリスベンにもこんなにたくさんの日本人の人がいるんですねえ。中古のビデオや雑誌、本などが売られていて、私も日本語を教える時に使えそうな小学生向けの雑誌を買いました。

? ブリスベンでは7月27日から8月8日までINTERNATIONAL FILM FESTIVAL が行われていて、日本の映画も7本出品されています。私たちは浅野忠信主演のVITALという映画を見に行ってきました。日本の映画なのでお客さんは日本人の人が多いのかな、と思っていたら、日本人の人は殆どいませんでした。映画もなかなか面白く、12ドル払ったかいがありました(普通の映画は約6ドル)
  1. 2005/08/06(土) 23:48:16|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DRIVING LESSON

私の愛車、1984年製のカローラが壊れてしまいました。
 
直そうかなとも思ったのですが、ブレーキ、ドライビングシャフトなど色々壊れてるから直すと何千ドルかかかると言われたので、直すのやめました。だって、車自体に2000ドルしかかけてないのに、修理に何千ドルって。。結局廃車にしちゃいました。

幸い、家にはダンナの車+ダンナのCOMPANY CARがあるので乗る車が全くなくなったというわけではないのですが、大きな問題がひとつ:私の車=オートマ、ダンナの車=マニュアルなのです。

私の免許はもともとマニュアル。3年間、マニュアルを運転してないとはいえ、楽勝楽勝と思っていたら、駐車場から出ようとして見事にエンスト やっぱり3年間のギャップは大きかった

と、いうことでダンナに横に乗ってもらって練習することになりました。。。他に車が走っていなくてだだっ広い所ということで、日曜日の誰もいない大学の駐車場 で練習。

んー。。。どうも、アクセルとクラッチのバランスがつかめない。。。

坂道発進 の練習もしてみたんですが、思いっきりアクセル踏んじゃって、煙出しちゃいました。。。タイヤ、かなり磨り減っちゃったぽいです。ゴムの焦げた臭いがプンプンしてました。

一応ダンナには謝っておいたんですが、「It's OK」って言ったときの顔がすごく悲しそうでした。

本当にごめんなさい
  1. 2005/07/31(日) 12:20:01|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAPANESE SLIPPERS

突然ですが、JAPANESE SLIPPERSって何のことか分かりますか?

答え:ビーチサンダルのことです。

何でJAPANESE SLIPPERSって言うんでしょう。。?下駄に似てるから??ダンナにも聞いてみましたが「分からない」そうです。オーストラリアってビーチサンダルを指す言葉がたくさんありますよね、THONGSとか。
  1. 2005/07/25(月) 21:03:24|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OZ JOKE

うちのダンナはオージーです=ファッションセンス、微妙です。
(そういう私もファッションセンスあるとはいえませんが

この前大学で待ち合わせをしていたのですが、胸のところにKANGARUDEとかかれたジャンパーを着ていました。

KANGAROO(カンガルー)と RUDE(失礼な、無礼な)を掛け合わせたジョークなのですが。。。日本でいったら「イクラはいくら」とか「フトンがふっとんだ」の次元ですよね。でも本人は別に気にせずに着てました。やめてほしいです。
  1. 2005/07/21(木) 21:23:43|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
