Wandering Australia

2000年に初来豪。ただ今ブリスベンにて学生/主婦してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本風

最近「日本風」の物をよく見かけます。

例えば、これ。

20050823215546.jpg

ワサビ醤油味のポテトチップスです。どんな味なのかとても気になり、思わず買ってしまいました。ワサビがピリッときいていて、正に「ワサビ醤油」味でした。まずくはありませんでしたが、また買うかと聞かれたら、うーん。。。

こんな物もあります。

20050823215556.jpg

シイタケが入ったドッグフード。MY DOGというブランドの物なのですが、ブニッペの大好物です。いつも、あっという間に平らげてしまいます。きっとおいしいんでしょうね。でも、どうして普通のマッシュルームではなく、シイタケを入れることにしたんでしょう。。。?


人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ
  1. 2005/08/23(火) 22:00:54|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ASIAN FOOD

今日は近所のスーパー、COLESに買い物に。

土曜日は混むので、いつも日曜日に行くようにしています。

このCOLES、先月から少しずつ店内改装をしているらしく、行く度に物が違う所に移されていて、どこに何があるのかよく分かりません

今日も、いつもはスープがあるところにASIAN FOODが並べられていました。品数も増えていて、1列分全てがASIAN FOODにあてられていました。

で、今日買ったものがこれ

20050815103934.jpg

オーガニックのおそうめん、わさび味のめんつゆ、キューピーマヨネーズ、ワサビ、すき焼きのつゆ

わさび味のめんつゆって何なんでしょう?興味をそそられてついつい買っちゃいました。このキューピーマヨネーズ、MADE IN THAILANDって書かれてました。キューピーちゃんものっていて、正真正銘のキューピーマヨネーズっぽいんですけど、どうなんでしょう。。?

ワサビとすき焼きのつゆは、COLESの隣の野菜屋さんで30%OFFになっていたので買っちゃいました。ラッキー


人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ


  1. 2005/08/14(日) 10:45:04|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ABCソース

オーストラリアは多民族国家      

町を歩けば色々な国の人と出会うし、スーパーに行けば色々な国の食べ物が売られています。パッケージがその国の言葉で書かれていて、どうやって食べるんだろう、というものもあります。

そんな中で私がお勧めなのはインドネシアの ABCソース

                 20050812133452.jpg

名前だけ見ると「何だこれ?」という感じですが、中身はインドネシア版醤油。日本の醤油とは違い、とても甘く、ドロっとしています。

ABCソースの良いところは、何にでも使えること。日本の醤油の代わりに使ったり、醤油と混ぜて使うこともできます。私も、FRIED RICEやSTIR FRYを作るとき、醤油と混ぜて使っています 

しかも、なんといっても安い!大瓶でも1本3ドル以下。どんな料理にでも使えてこの安さはお得です 


オリジナルSTIR FRYソース

ABCソース、醤油、オイスターソース、蜂蜜をテーブルスプーン1杯分ずつ。簡単だし、おいしいですよ。



人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ

  1. 2005/08/11(木) 23:55:07|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビタミン剤

オーストラリア人はビタミン剤好きです。

「食べ物からビタミンを摂取するよりも手っ取り早くビタミン剤で」という考えみたい。

我が家にもあります、ビタミン剤の山が

MULTIVITAMIN
に始まり、COD LIVER OILFISH OIL、そしてMULTIVITAMIN FOR MEN。どれが何に効くのか、私には理解不能です

今までビタミン剤なんて飲んだことが無い私。でも、ダンナが毎晩ビタミン剤を飲んでいるのを見て、私も飲んだほうがいいのかなあ、なんて思えてきて、一度試すことにしました。

が、ビタミン剤を飲んでみようにも、何を飲めばいいのか分からない。そこで、全てがカバーされそうなMULTIVITAMINを取ることに。

ふたを開けた私の目を奪ったのはそのサイズ

で、でかい。。。私の目の前には長さ2.5CMの茶色の物体が。。。摂取量1日1粒と書かれていましたが、このサイズだったら1粒で十分だわな。

結局、ノドに詰まるのを恐れて、ビタミン剤を取るのはやめちゃいました。

  1. 2005/08/07(日) 20:42:59|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TEA

私、お茶 が大好きです。

炭酸のジュースは6ヶ月に1回飲むかどうかぐらいですが、お茶なら1日何杯でもいけます。

大体、2週間に1回買い物 に行くのですが、買い物に行く度にお茶を買ってしまいます。今日も新しいお茶を3つも買ってしまいました

1つ目は、TWININGS OF LONDON の YUNNAN TEA
2つ目は、TWININGS OF LONDON の JAVA GREEN TEA
3つ目は、TWININGS OF LONDON の RUSSIAN CARAVAN TEA

TWINNINGS OF LONDONの紅茶はVARIETYがとても多くて、買い物に行く度に新しいのが発売されているような。でも、種類が多いとそれだけハズレも多い(笑)

JAVA GREEN TEAは何の変哲もないGREEN TEAだったし、RUSSIAN CARAVAN TEAも別に普通の紅茶って感じでした。YUNNAN TEAはちょっと苦い感じかな。

前に、名前にやられて、GREEN TEA WITH PAW PAW LEAF(パパイヤの葉入り緑茶)というお茶を買ってみましたが、パパイヤの味なんて全然しませんでした。がっかり。
  1. 2005/08/01(月) 19:24:19|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BISHAMON

行ってきました、BISHAMON Japanese Restaurant

某日本語情報誌で「口コミだけで人気店に名を連ねた知る人ぞ知る隠れ家的和食レストラン」という記事を読んで以来とても気になっていたのですが、今日やっと行くことができました。

外装も内装も日本食レストランという感じではなく、茶色で統一されていて、お洒落なカフェという感じでした。メニューも、お寿司や天ぷらといった定番ものから、アサリバター、ホタテとアボガドの黄身酢あえといった他のジャパニーズレストランでは見られないものもあり、さらに値段も良心的で

私たちが食べたしゃぶしゃぶも、お肉がとても柔らかく2人とも大満足です

BISHAMON
500 Boundary Street
Spring Hill
  1. 2005/07/28(木) 21:57:43|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BANANA AND CINNAMON MUFFINS

最近はまってます、料理に 

大学が休みで時間があるので、毎日料理してます(って普通!?) 

今日は結婚式のときにプレゼントに貰ったDONNA HAYのMODERN CLASSICS BOOK2を使ってバナナ&シナモンマフィンに挑戦しました。

DONNA HAYさんはオーストラリアで有名なフードスタイリストの方で、彼女の雑誌、「DONNA HAY」はどこの本屋/NEWSAGENCIESにも置かれています。

材料が全て計量カップ/スプーンで表示されているので、秤がなくても簡単に料理できます。家にも秤なんてハイテクなもの、ありません

バナナ&シナモンマフィンですが、ベーキングパウダー&シナモンそれぞれ1ティースプーンずつのところを1テーブルスプーンずつ入れてしまいましたが大丈夫でした。。。


バナナ&シナモンマフィン

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 1ティースプーン
砂糖 3/4カップ
サワークリーム 1カップ
卵 2個
サラダ油 1/3カップ
シナモン 1ティースプーン
バナナ 1カップ分

1)オーブンを180度に温める
2)小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、シナモンを混ぜる
3)サワークリーム、卵、サラダ油を混ぜる
4)3を2に入れて混ぜる
5)バナナ1カップ分をフォークでつぶす
6)5を4にいれて混ぜる
7)マフィンの型に入れてオーブンで20分ほど焼く



  1. 2005/07/17(日) 20:24:54|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
