Wandering Australia

2000年に初来豪。ただ今ブリスベンにて学生/主婦してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DRIVING LESSON

私の愛車、1984年製のカローラが壊れてしまいました。
 
直そうかなとも思ったのですが、ブレーキ、ドライビングシャフトなど色々壊れてるから直すと何千ドルかかかると言われたので、直すのやめました。だって、車自体に2000ドルしかかけてないのに、修理に何千ドルって。。結局廃車にしちゃいました。

幸い、家にはダンナの車+ダンナのCOMPANY CARがあるので乗る車が全くなくなったというわけではないのですが、大きな問題がひとつ:私の車=オートマ、ダンナの車=マニュアルなのです。

私の免許はもともとマニュアル。3年間、マニュアルを運転してないとはいえ、楽勝楽勝と思っていたら、駐車場から出ようとして見事にエンスト やっぱり3年間のギャップは大きかった

と、いうことでダンナに横に乗ってもらって練習することになりました。。。他に車が走っていなくてだだっ広い所ということで、日曜日の誰もいない大学の駐車場 で練習。

んー。。。どうも、アクセルとクラッチのバランスがつかめない。。。

坂道発進 の練習もしてみたんですが、思いっきりアクセル踏んじゃって、煙出しちゃいました。。。タイヤ、かなり磨り減っちゃったぽいです。ゴムの焦げた臭いがプンプンしてました。

一応ダンナには謝っておいたんですが、「It's OK」って言ったときの顔がすごく悲しそうでした。

本当にごめんなさい
  1. 2005/07/31(日) 12:20:01|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOBODY KNOWS

NOBODY KNOWS (邦題:誰も知らない)見てきました 

日本では、主役の柳楽優弥くんが14歳という若さでカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞し、話題になりましたが、こちらの新聞でも大きく取り上げられ、THE COURIER-MAILのムービーレビューでは4つ星  

ブリスベンではUQのSCHONELL THEATREで上映されています。いつもはどこに行くにも車な私たちですが、今日はブリスベンに2年以上も住んでいるのにまだCITYCATに乗ったことがないダンナのためにCITYCATでUQまで行くことにしました。やっぱりCITYCATからの眺めは抜群ですね。観光客みたく、一番前に陣取っちゃいました(笑)

映画、よかったです ちょっと長かったですけど。感動しました。会話はほとんどなく、すごくゆったりした映画でしたが、それが逆に映画の雰囲気を盛り上げてすごく良かったです。ダンナも良かったって言ってました。とても悲しい映画だねとも。映画見てたら、何か日本に帰りたくなっちゃいました。

SCHONELL THEATRE
UNION ROAD UNIVERSITY OF QUEENSLAND
(07) 3377-2229
www.schonell.com
  1. 2005/07/30(土) 18:55:00|
  2. TV/MOVIE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MEDICARE CARD

今日、MEDICARE CARD届きました 

申請してから3週間。結構早かったなあ。
  1. 2005/07/29(金) 15:14:07|
  2. VISA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BISHAMON

行ってきました、BISHAMON Japanese Restaurant

某日本語情報誌で「口コミだけで人気店に名を連ねた知る人ぞ知る隠れ家的和食レストラン」という記事を読んで以来とても気になっていたのですが、今日やっと行くことができました。

外装も内装も日本食レストランという感じではなく、茶色で統一されていて、お洒落なカフェという感じでした。メニューも、お寿司や天ぷらといった定番ものから、アサリバター、ホタテとアボガドの黄身酢あえといった他のジャパニーズレストランでは見られないものもあり、さらに値段も良心的で

私たちが食べたしゃぶしゃぶも、お肉がとても柔らかく2人とも大満足です

BISHAMON
500 Boundary Street
Spring Hill
  1. 2005/07/28(木) 21:57:43|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAPANESE SLIPPERS

突然ですが、JAPANESE SLIPPERSって何のことか分かりますか?

答え:ビーチサンダルのことです。

何でJAPANESE SLIPPERSって言うんでしょう。。?下駄に似てるから??ダンナにも聞いてみましたが「分からない」そうです。オーストラリアってビーチサンダルを指す言葉がたくさんありますよね、THONGSとか。
  1. 2005/07/25(月) 21:03:24|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INDONESIAN

毎週月曜日と水曜日にインドネシア語のクラスがあります。

先生が2人いて、月曜日はオージーの先生、水曜日はインドネシア人の先生が担当しているのですが、2人ともとても楽しい先生でいつも月曜日と水曜日が待ち遠しくて仕方がありません。

なんでインドネシア語?って思われるかもしれませんが、インドネシア語の文法は英語とすごく似ているし、発音はローマ字発音でいいので、とても習い易いんですよ。

今日、今学期3回目のインドネシア語の授業があったのですが、授業後オージーの先生と2時間近くも話し込んでしまいました。

日本の文化については興味があるということだったのですが、そこで聞かれたのが「どうして日本人は英語が下手なのか」

某大学の日本人教授の英語が下手でびっくりしたということでした。中学生のころから学校で英語を習っているし、英語の語学学校とか環境は十分そろっているのに、なぜ日本人の英語は上達しないのか聞かれました。

そういわれるとそうかも。。本当、何でなんでしょう??
  1. 2005/07/25(月) 21:02:44|
  2. UNI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANUNGRA VALLEY VINEYARDS

今日はCANUNGRA VALLEY VINEYARDSに行ってきました。

CANUNGRA VALLEY VINEYARDSはTHE GOLD COAST HINTERLAND WINE COUNTRYのワイナリーの1つで、ブリスベンから車で約1時間の所にあります。

ウェブサイトに載っている地図によるとPACIFIC HIGHWAYをBEENLEIGH EXITで下りるということなんですが。。。BEENLEIGH EXITがない BEENLEIGH SOUTH と BEENLEIGH NORTH の EXIT はあるのに BEENLEIGH EXIT がない!しかも、その後にあるはずの道路標識も見当たらない!さすがオーストラリア、いい加減です。。

なんだかんだ言って、1時間後には無事ワイナリーに着き、早速前日に予約してあったPICNIC LUNCHをピックアップし、WINE TESTINGをしました。

                 20050801140038.jpg
 

PLATYPUS RANGE, PICNIC RANGE, DESSERT RANGE と色々あったのですが、私たちはPLATYPUS RANGEのPLATYPUS PLAY SEMILLONを選びました。

ワイナリーの裏には広大な敷地が広がり、そこでピクニックできるようになっていました。私たちはカモノハシが生息する小川の横にブランケットを敷き、PICNIC LUNCHを楽しみました。とても静かでかなりリラックスできますよ。

                    20050801135932.jpg
   

CANUNGRA VALLEY VINEYARDS
www.canungravineyards.com.au

  1. 2005/07/23(土) 14:29:58|
  2. HOLIDAY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OZ JOKE

うちのダンナはオージーです=ファッションセンス、微妙です。
(そういう私もファッションセンスあるとはいえませんが

この前大学で待ち合わせをしていたのですが、胸のところにKANGARUDEとかかれたジャンパーを着ていました。

KANGAROO(カンガルー)と RUDE(失礼な、無礼な)を掛け合わせたジョークなのですが。。。日本でいったら「イクラはいくら」とか「フトンがふっとんだ」の次元ですよね。でも本人は別に気にせずに着てました。やめてほしいです。
  1. 2005/07/21(木) 21:23:43|
  2. GENERAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HARRY POTTER 2

読み終わりました、HARRY POTTER

一回読み始めたら止められなくなってしまい、一気に読んでしまいました。

かなりよかったですまさかxxxxxxxxxが死んじゃうなんて

次の本でシリーズ完結ですが、どんな話になるのか、まったく予想もつきません。J.K.Rowlingさんは次の本を年末から書き始めるそうですが、完成はいつになるのでしょう?楽しみです。
  1. 2005/07/19(火) 13:37:59|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

SEMESTER 2

今日から大学のSEMESTER 2が始まりました

今学期は
Indonesian 4
LOTE Curriculum Studies 2
BCT Curriculum Studies 2
Field Studies 2: Practising Education in the Field

を勉強します。

ちなみに私はブリスベンの大学で教育学を勉強しています。専攻は日本語、インドネシア語、ビジネスです。

今学期から20日間の教育実習が毎学期あるので、気を引き締めて頑張らなきゃ
  1. 2005/07/18(月) 13:41:00|
  2. UNI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BANANA AND CINNAMON MUFFINS

最近はまってます、料理に 

大学が休みで時間があるので、毎日料理してます(って普通!?) 

今日は結婚式のときにプレゼントに貰ったDONNA HAYのMODERN CLASSICS BOOK2を使ってバナナ&シナモンマフィンに挑戦しました。

DONNA HAYさんはオーストラリアで有名なフードスタイリストの方で、彼女の雑誌、「DONNA HAY」はどこの本屋/NEWSAGENCIESにも置かれています。

材料が全て計量カップ/スプーンで表示されているので、秤がなくても簡単に料理できます。家にも秤なんてハイテクなもの、ありません

バナナ&シナモンマフィンですが、ベーキングパウダー&シナモンそれぞれ1ティースプーンずつのところを1テーブルスプーンずつ入れてしまいましたが大丈夫でした。。。


バナナ&シナモンマフィン

小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 1ティースプーン
砂糖 3/4カップ
サワークリーム 1カップ
卵 2個
サラダ油 1/3カップ
シナモン 1ティースプーン
バナナ 1カップ分

1)オーブンを180度に温める
2)小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、シナモンを混ぜる
3)サワークリーム、卵、サラダ油を混ぜる
4)3を2に入れて混ぜる
5)バナナ1カップ分をフォークでつぶす
6)5を4にいれて混ぜる
7)マフィンの型に入れてオーブンで20分ほど焼く



  1. 2005/07/17(日) 20:24:54|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HARRY POTTER

今日はハリーポッター最新作 Harry Potter and the Half-Blood Prince の発売日です

私も近くのショッピングセンターで予約しておいたので、わざわざ1時間もかけてバスに乗って取りに行ってきました(車で行けば5分の距離なのに。。)

月曜日から大学が始まるのでそれまでに読み終わりたいなあ。
  1. 2005/07/16(土) 13:26:05|
  2. BOOK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BATBAN BEGINS

BATMAN BEGINS見てきました

渡辺謙を見るのが目的だったんですが。。。

何か変なちょび髭が2本、生えてましたしかも悪者の役ですぐに死んじゃったしちょっとがっかりです。

BATMANの映画自体もあんまりでした。
BATMAN、ヒーローのくせに喋り過ぎです。私は無口で悪者を次々と倒していくヒーローの方が好きです。SPIDERMANとか。

でも、ダンナは楽しんでました。「BATMANは僕の永遠のヒーローだ」とか言って。
  1. 2005/07/15(金) 23:35:45|
  2. TV/MOVIE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MEDICARE

今日、MEDICAREの登録してきました 

カードができるまで1ヶ月ぐらいかかるということで、私のMEDICARE NO.が書かれたレシートみたいなものをもらいました。早速、月曜日にGPに行ってきます。
  1. 2005/07/08(金) 15:06:29|
  2. VISA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPOUSE VISA 2

SPOUSE VISA取れました

即日発給です。まさかインタビューと同じ日にビザがもらえるとは思ってもいませんでした。うれしい限りです

インタビューが終わった後、何とINTERVIEWERの人のパソコンが壊れてしまい、インタビュー中に入力した情報が全て消えてしまったようでした。後から入力し直しておくから、ということで私たちは帰されましたが。。私たちがインタビューで言ったこと、全て覚えているのでしょうか?いい加減だなあ。。
  1. 2005/07/04(月) 15:00:17|
  2. VISA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPOUSE VISA

明日はとうとうIMMIGRATIONINTERVIEWです。

一応必要書類は全て揃えましたが。。とても心配です。 
  1. 2005/07/03(日) 14:43:51|
  2. VISA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
