Wandering Australia

2000年に初来豪。ただ今ブリスベンにて学生/主婦してます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就職活動

私は大学のCAREER MENTOR SCHEMEに参加しています。

自分の興味がある仕事のエリア(私の場合、日本語/インドネシア語教師)を登録しておくと、大学がそのエリアで働いている人を探してくれ、その人がMENTORになってくれるというシステムです。オーストラリア版就職活動っていう感じかな?

今現在自分の興味があるエリアで働いている人に直接会って話すことができ、企業の裏側の話が聞けたり ワークエクスペリエンス をさせてくれたり、メリットは

私のMENTORは、今現在クイーンズランドの高校で、日本語とインドネシア語を教えているC先生。

就職活動のTIPSやBEHAVIOUR MANAGEMENTの方法、RESOURCEの作り方などを教えてもらい、とても役に立っています。「大学で習った事なんて、実際に教え始めたら役に立たないわよ」というアドバイスもいただきました(笑)

「次の教育実習の時はうちの学校に来なさいよ」とも言っていただき、うれしい限りです。C先生の学校は、インドネシア語の授業に力を入れていることで有名なので、とても楽しみ C先生から色々学べたらいいな。

でも、まだ1年半しかインドネシア語を勉強していない私。こんな私が人に教えられることなんてできるのかな。。。?でも、まあ、そこは当たって砕けろ こんないいOPPORTUNITYを見逃すほうがもったいない!人間、やろうと思ってできないことなんて何もありません!!
スポンサーサイト
  1. 2005/08/05(金) 20:53:36|
  2. UNI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本づくし | ホーム | 悲劇>>

コメント

へぇ。。。

Mentor Schemeって自分が率先する側だと
思ってたけど、逆だったのね。(苦笑)
私は日本での可能性も残しておこうと開拓にあたってるけど、もう疲れちゃった。。。別に実習はAUSだけでもいいかなぁ~と思い始めた今日この頃です。
  1. 2005/08/11(木) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. TaMy☆ #-
  4. [ 編集]

日本とオーストラリアの両方で、って考えると難しいよね。私も日本で教育実習やりたかったんだけど、大学に、自分の国ではできませんって言われた。こっちの教員免許は日本じゃ使えないから、日本に帰ることになったら教師以外の仕事をすることになるんだろうなあ。。4年も勉強したのに!
  1. 2005/08/12(金) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. Howie #30cnC2tY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wanderingaustralia.blog8.fc2.com/tb.php/20-82c52af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
