Wandering Australia

2000年に初来豪。ただ今ブリスベンにて学生/主婦してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スピーチコンテスト

今日は、ゴールドコーストのGRIFFITH UNIVERSITYで行われたスピーチコンテストに審査員として参加してきました。

スピーチコンテスト自体にも興味があったのですが、私の1番の目的はズバリ「NETWORKING(=コネづくり)」

オーストラリアで就職するときに学歴よりも何よりも必要なのが「コネ」。「コネ」という響きが悪いですが、NETWORKINGはオーストラリアではとても大切なこと。就職を左右するといっても過言ではありません。

と、いうことでBRISBANEやGOLD COAST周辺の学校の先生が集まるこのスピーチコンテストに、私も審査員として参加させてもらうことにしました。

私の担当は10年生(高校1年生)の日本語の生徒。審査員は私とSOFIA先生。何とこのSOFIA先生、出身はインドネシアで今はGOLD COASTの学校でインドネシア語と日本語を教えているそうです。すごい偶然 

参加者の半分はアジア系の生徒。やっぱり女の子が多かったです。

生徒は、あらかじめ配られていたA4程度の文を暗記し、それを審査員の前で読み、審査員はその文に関する質問を3つする、という手順だったのですが、みんな緊張しているにもかかわらず、とても上手にできていました

「えっ、日本人!?」と一瞬思ってしまうぐらい上手な子もいてびっくりしました。みんな、これからも頑張って日本語を勉強してほしいです。

ランチの時に他の先生方と話す機会があり、SOFIA先生のお友達にも紹介していただきました。何とそのSOFIA先生のお友達の先生、私の大学の、しかも教育学部の教授でした。すごい偶然じゃありませんか?! 

今日は偶然が多い1日でした。


人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ

  1. 2005/08/13(土) 18:35:42|
  2. WORK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ASIAN FOOD | ホーム | ABCソース>>

コメント

日本語を勉強してると聞くだけで「おぉ☆*゚¨」と思ってしまうのに
高校1年生でそれだけ話せると、将来有望ですねぇ~
その子たちは学校の授業で勉強してるんですか?
それともプライベート?

PS.ビックリキャラの絵、可愛い(笑)
  1. 2005/08/15(月) 19:12:54 |
  2. URL |
  3. Mink #-
  4. [ 編集]

Minkさんへ

こちらの学校では、8年生(中学2年生)になったら外国語を習うのが義務なんです。だから「学校で日本語習った」っていう人も多いです。日本では外国語=英語ですが、こちらでは日本語、インドネシア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語などの中から自分で選べるんですよ。羨ましいです
  1. 2005/08/19(金) 19:09:49 |
  2. URL |
  3. Howie #30cnC2tY
  4. [ 編集]

審査員として参加するなんてすごいじゃん!SOFIA先生はもしかして、前のMENTORプログラムの人???この間QUTで日本語level4を勉強している女の子に会ったんだけど、「病院」とか「痛い」っていう漢字を勉強してて、ちょっと驚いた。結構難しい漢字まで勉強するんだねぇ~。QUTでスペイン語があったらいいのにぃ…
  1. 2005/08/20(土) 18:34:40 |
  2. URL |
  3. TaMy☆ #-
  4. [ 編集]

TaMy☆へ

SOFIA先生はMENTORプログラムの先生とは違う人。インドネシア語と日本語の両方を教えてる先生って結構いて正直びっくり。私もスペイン語興味あるんだよね。もしQUTがスペイン語オファーしてたら今頃はインドネシア語じゃなくてスペイン語やってたかも(笑)
  1. 2005/08/21(日) 18:39:46 |
  2. URL |
  3. Howie #30cnC2tY
  4. [ 編集]

インドネシア語と日本語の組み合わせかぁ。日本ではインドネシア語ってマイナーなイメージあるから想像もつかない組み合わせだよねぇ。そういえば、実習で日本帰らなきゃいけないかもしれないことを考えて、今回スペイン語は取らないことにした。来年までお預けです。
  1. 2005/08/22(月) 11:05:18 |
  2. URL |
  3. TaMy☆ #-
  4. [ 編集]

TaMy☆へ

日本に帰ってた時、novaだったかな?で1レッスンだけ体験ってことで無料でレッスンが受けられるんだけど、スペイン語のレッスン受けてみた。その教室にはスペイン語の先生がいなくて、テレビ電話みたいなので大阪までつながれてて、マイク?みたいなのに向かって話すんだけど、すごく変な感じがしたのを覚えてる。。。
  1. 2005/08/22(月) 11:29:51 |
  2. URL |
  3. Howie #vpRHgFk6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wanderingaustralia.blog8.fc2.com/tb.php/26-f45e1fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
