Wandering Australia

2000年に初来豪。ただ今ブリスベンにて学生/主婦してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引越し準備 - 1

日本への引越しのため、少しずつ準備を始めました 

引越し準備第1弾として、ダンナの配偶者ビザを申請しました。

本当は転勤なので、会社がビジネスビザなり何なりを用意するのが普通なんだと思いますが、日本にはまだダンナの会社の支店はなく、ダンナがその支店を立ち上げるために日本に行くため、ビジネスビザを申請するためのドキュメントを揃えるのが難しいく、結局、配偶者ビザを取ることにしました。

今年7月に自分のオーストラリアの配偶者ビザを取ったときの経験から、「配偶者ビザ=面倒くさい」という公式が私の頭の中ではすでに出来上がっていました。でも、領事館のウェブサイトを見てみると、「こんなんでいいの?」っていう簡単さ。2人が夫婦です、っていう証明も両親からの身元保証書以外何もいらなければ、申請用紙もたったの1枚だし、しかもタダ。何か、拍子抜けしちゃいました 

早速両親に身元保証書を書いてもらい、他に必要なものを持って、ブリスベン領事館に行ってきました。ビザ申請用の写真は4.5cm X 4.5cmと書かれていたのですが、ダンナの持っていった写真は私の配偶者ビザ申請の時に急いで撮った4.5cm X 3.5cmの写真。特に何もいわれずに受け取ってもらえました。オーストラリアの配偶者ビザのようなインタビューはなく、3日後には出来上がっているので取りに来てください、ということでした。思わず、この違いは何なんだって思ってしまいました。

3日後、私がビザの受け取りに行ってきたのですが、本当に3日で出来上がってました。こんなに簡単に取れるなんて、羨ましいです。でも、唯一オーストラリアの配偶者ビザの方がいいと思った所は、ビザに顔写真がついていないところ。日本の配偶者ビザにはダンナの顔がでっかく載っていました これにはダンナもショックを受けていました(笑)


人気ブログランキングに参加しています。下をクリックしていただけるととてもうれしいです。
人気blogランキングへ
  1. 2005/11/02(水) 07:35:25|
  2. 引越し
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<引越し準備 - 2 | ホーム | CORONATION TALKIES BY SUSAN KUROSAWA>>

コメント

そうなんですか?!

Howieさん 日本へ引越し?!
すっごいうらやましい!!
私も連れてって欲しいです♪
でも大変でしょう? 引越しの荷造りとか。

日本の配偶者ビザってそんなに簡単なんですかー
ひゃ~ ビックリ!
AUSのビザはほんとに大変で、ストレスたまりまくりになるのにね(笑)
申請料金も安いんですか?
  1. 2005/11/03(木) 07:52:32 |
  2. URL |
  3. Mink #npNid/5k
  4. [ 編集]

Minkさんへ

日本の配偶者ビザの申請料はタダです。初めて
タダだって知ったときは、思わず嘘でしょって思っちゃいました。私なんてオーストラリアの配偶者ビザに2000ドル近くも払ったのに・・・
  1. 2005/11/03(木) 11:06:10 |
  2. URL |
  3. Howie #30cnC2tY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wanderingaustralia.blog8.fc2.com/tb.php/42-873a7964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おじゃましましたぁ(*゚∀゚)
  1. 2005/11/02(水) 07:40:12 |
  2. ファンキー苺モンキィバナナ
